「Nキャンプ」カリキュラム表

   は動画ナンバーです。該当ページにリンクしています。週1回程度 新着動画がアップされます。
※ カリキュラムは変更・追加となる場合があります。
イントロダクション
はじめに
クリエイティブ講座
(表現力を学ぶ)
カメラ(写真・動画)撮影を学ぶ
イントロ
撮影のための思考力を学ぶ
  • C-002写真は「どう撮るか」より「何を撮るか」[15:20]
  • ・広告写真を撮影する上での考え方・組み立て方(MIPSで考える)
  • ・撮りたいイメージの写真を分析する〜イメージの9分析〜
  • ・グッとくる広告写真の事例紹介・インプット
  • ・プロのカメラマンに依頼するときに準備しておくこと・注意点
  • ・ビジネス用の写真は、スマホと一眼レフどちらが良いか?
カメラ基礎知識
カメラの使い方・機能を知る
  • ・カメラの構え方
  • ・レンズ交換のコツ
  • ・三脚の使い方・選び方
  • ・お手入れ方法・センサークリーニング
  • ・視度調整
  • ・ピントの合わせ方
  • ・ヒストグラム
  • ・撮影モードを知る(絞り優先・S優先・マニュアル)
  • ・露出補正の使い方・カメラの特性
ライティング基礎
  • ・光の向きで写真の印象は変わる
  • ・ライティングとは何か?自然光とストロボ光の違い
  • ・レフ板の効果
ストロボの使い方
  • ・ストロボを使う理由
  • ・ストロボの種類
  • ・ストロボの使い方・組み立て方
  • ・ストロボを安全に使うために
  • ・シンクロとは
  • ・ディフューザーによる違い
  • ・ライティング参考(人物・商品・建物など)
レタッチ・合成・現像
  • ・Photoshopの基本操作
  • ・RAW現像でできること
  • ・ゴミの消し方
  • ・トーンの変え方
  • ・歪み、形の補正
  • ・レタッチ参考(色調整・歪み調整・合成など)
  • ・カラープロファイル(RGBとCMYK)
動画編
動画撮影
  • ・写真撮影との違い
  • ・解像度・フレームレートの違い
  • ・三脚の使い方、撮影時のカメラの動かし方
動画編集
  • ・編集基礎知識(プロジェクトとシーケンス)
  • ・編集参考(iMovie編)
  • ・編集参考(Premiere編)
デザインの基礎知識を学ぶ
イントロ
  • ・ビジネスにおけるデザインの種類と役割とは?
  • ・デザインの基礎知識力チェック
デザインする上での思考力
  • ・広告におけるデザインの力とマーケティングとの関係(デザインの目的)
  • ・大手企業・中小企業の経営戦略におけるデザイン事例
  • ・グッとくる広告デザインの事例紹介・インプット
  • ・デザインの組み立て方
  • ・デザイン思考(デザインシンキングとは)
デザイン基礎知識
  • ・illustratorの基本・Photoshopとの違い
  • ・印刷用デザインとWebデザイン
  • ・デザインと余白
  • ・文字のバランスとフォントの選び方
  • ・ブラシツール・パスツール
  • ・配色の考え方
  • ・印刷入稿
プレゼン資料作成
  • ・プレゼン資料の構成を考える方法(社内向け・社外向け)
  • ・プレゼン資料のデザイン方法
ディレクションの基礎知識を学ぶ
広告作成の流れ
  • ・ディレクションとは
  • ・見えないものを見せるスキル
  • ・クリエイティブディレクションとは
  • ・制作のチームをつくる
  • ・アートディレクションとは
  • ・ディレクション力を身につけるために
  • ・クリエイターとパートナーになる
プロへの依頼で気をつけること
  • ・自社で撮る写真とプロに頼む写真を明確にする
  • ・プロのカメラマンに依頼するときに準備しておくこと・注意点
  • ・写真の著作権・二次使用について
  • ・プロのデザイナーに依頼するときに準備しておくこと・注意点
撮影の様子の公開
撮影メイキング
マーケティング講座
(ビジネスを学ぶ)
戦略全般を学ぶ
イントロ
経営戦略の基礎を知る
事業計画の基礎を知る
現状分析(環境分析)を知る
戦略の立案
  • ・事業ドメインとは何か?
  • ・戦略の種類を知る(1) 全社戦略/事業戦略/機能戦略
  • ・戦略の種類を知る(2) 成長戦略
  • ・戦略の種類を知る(3) 競争戦略
マーケティングの基礎知識を学ぶ
基礎知識
  • ・マーケティングとは / マーケティングの目的
  • ・マーケティングミックス 4P / 4C
  • ・売上モデル(サブスク・広告・替刃・従量)
  • ・消費者の心理のプロセス(AIDMA / AISAS / AISCEAS)
  • ・サイコグラフィック・デモグラフィック変数
  • ・イノベーター理論
  • ・バリューとは
  • ・B to B / B to C / D to C
  • ・プロダクトミックス
  • ・KPI / KGI とは
  • ・ペルソナとは何か?
  • ・タッチポイントをつくる
マーケティング戦略
  • ・STP分析
  • ・ポジショニングマップ
  • ・フレームワークは使えるのか?
  • ・マーケティング戦略の組み立て方(大企業・中小企業・個人事業)
  • ・製品戦略
  • ・価格戦略
プロモーション
  • ・プロモーションのプルとプッシュ
  • ・プロモーション戦略(広告・販促・パブリシティ)
  • ・プロモーションミックス
  • ・プロモーションメディア
  • ・展示会に出展する時に考えることと手順
デジタルマーケティング
  • ・デジタルマーケティング全般について
  • ・Webマーケティング
  • ・SNSマーケティング
  • ・コンテンツマーケティング
  • ・動画マーケティング
  • ・マーケティングオートメーション
ブランディングの基礎知識を学ぶ
基礎知識
  • ・ブランディングとは / ブランディングの目的
  • ・企業ブランドと商品ブランド
  • ・VI/ロゴ
  • ・コーポレートスローガン
  • ・インターナルブランディング
  • ・ブランディングにおける経営者の役割
  • ・知的財産権について
  • ・商標登録について
その他
  • ・直感と論理的思考
  • ・デザインセンスとビジネスセンス
  • ・なぜデザイナーやデザイン事務所が「戦略」とうたうようになったか
  • ・技術の専門学校は経営学を学ばない
財務・会計
基礎知識
  • ・財務会計と管理会計
  • ・売上と利益
  • ・B/SとP/L
  • ・損益分岐点
  • ・広告宣伝費の考え方/li>
デジタル知識
デジタル全般(基礎知識)
  • ・デジタル・ITとは
  • ・ハードウエア(CPU・メモリ・HDD・SSD)
  • ・ソフトウエア(OS・ミドル・アプリ)
  • ・データ(拡張子)の種類
WEB / SNS
  • ・Webとは / Webの仕組み
  • ・HTMLとCSSとPHP
  • ・Webサイトの構築 / WordPressについて
  • ・SEO / MEO / VSEO
  • ・Googleアナリティクス
  • ・Google広告
  • ・PESOモデル
  • ・SNSとの連携とゴール設定
ビジネスの観察シリーズ
その他
50ミリブログ
裏話
  • ・ハーフバースデーやファーストバースデーなど複数
  • ・フィルム(中判カメラ)での撮影とスキャンなぜデジタルの知識が必要なのか
撮影の様子
  • ・撮影しているところの配信
  • ・企業さんとのコラボ
Nキャンプ裏話
  • ・Nキャンプのロゴをつくる
  • ・Nキャンプのカリキュラムを考える
質疑応答
  • ・受講生さんからの質問にできるだけ答えるコーナー
※カリキュラムは変更・追加になる場合があります。